2019年12月30日

明日は大晦日(^^)/今年一年ありがとうございました☆

<こちらの内容は「子育てシェア」内で発信された記事をそのまま掲載しています>

2019年12月30日

明日は大晦日(^^)/今年一年ありがとうございました☆


こんにちは。
豊橋市のママサポーターの近藤裕美です(^^)/

今年も残すところあと一日。
我が家は先週から私が体調不良でダウンしておりました。
週末、単身赴任中の旦那さんが帰ってきて、大掃除に年賀状作りに、おせち作りにと…年末のラストスパートをしております(;^_^A
そして、自分のペースでお仕事をすることができないので、ちょっとイライラモードの私です(笑)

今年は私にとって、ママサポーター活動を始めて多くの方と出会い、大きく成長した一年でした(^^♪
7月から育休復帰をしてからは、仕事量のセーブができず、また自分のやりたいことをなかなか表に出すことができず、フラストレーションの塊、他のママサポーターさん達にもご迷惑おかけしっぱなしでした( ;∀;)

活動には波がつきもの。

今年失敗したことをバネに。
また新たな目標を立てて、来年からママサポーター活動をしていきたいと思っています。

東三河地域、ママサポ・神尾ゆきちゃん、井口みさちゃんから始まった『子育てシェア』・頼り合い子育ての輪。
今年は桜井のぞみちゃん、眞田ひろみ(さなひろ)ちゃん、松浦あやのちゃん、牟田ひとみちゃん、そして私・近藤も加わり、ますます広がりを見せています☆

この度、新しいママサポーターが誕生しました♡
そして豊川初(^^)/

鳥井麻衣子(まいこ)さんです(^^♪
まいこさんは、癒し系オーラ漂う素敵な2児のママさん。
一緒にいるだけでホッとしますが、心に秘めた情熱は人一倍熱いです。
来年からはまいこさんも加わり、『子育てシェア』を通してきめ細かな支援ができるように。
もっともっと『子育てシェア』や『ママサポーター』という言葉を知ってもらえるように。
頼り合い子育ての輪を広げる活動をしていきます。
来年もママサポーター一同をよろしくお願いいたします♪

来年は、豊橋・豊川にも。
もちろん、蒲郡や田原や新城…浜松や磐田…。
いろんなところでママサポーターが誕生してくれるといいな~なんて思っています(^^)/

『子育てシェア』は顔見知り同士の頼り合い子育てを推奨しています。

なので、お友達同士で登録。友達を探すという機能から、友達を探しシェア友申請して登録すれば、頼り合い子育てをスタートすることができます。

ただ、説明なしに上手に使いこなせる方はほんの一握りだと私は思います。

まずは、アプリを使いこなすのに四苦八苦( ;∀;)
シンプルな作りだけども、何がどこにあるのかわからないし、操作してみてもほんとにこれで大丈夫?!と不安になる方もいらっしゃいます。

友達同士で助け合いたいけど、友達にお勧めしたら断られてしまった!とか、うまく説明できなかったとか、友達に頼っていいのかな?迷惑じゃないかな?と考えてしまうという方もいらっしゃいます。
そして、この地域に来て間もない方だと、まず知り合いがいない!という方もいらっしゃるかと。

『子育てシェア』登録してみたけど、実際どう使ったらいいの?
私も楽しいこと企画したり、もっと困っている人の役に立ちたい!
お友達にうまく説明できないから、困っている…
シェア友を増やしたい!

そんな方は、年明けの地域交流会にご参加ください♪
地域交流会では、『子育てシェア』の説明もしますが、みなさんの交流の場がメインです。
まずはいろんな方と出会い、繋がってみませんか?地域交流会の参加理由は、十人十色。
リフレッシュの場としても活用してもらえると嬉しいです(^^)/
もちろん、『ママサポーター』に興味がある方の参加も大歓迎☆
自分の得意を生かして活動されているママサポさん達に是非会いにきてください★

地域交流会情報はイベントページよりご確認ください(^^)/
みなさんのお近くにお住いの地域から近い場所の地域交流会が表示されるようになっていると思います☆彡

ママサポ・近藤が開催する地域交流会はしばらくお休みさせていただきますが、出張『子育てシェア』説明会を開催することは可能です♪
ご希望の方は下の【話してみる】から直接メッセージをください(^^)/
ラインのように個別にチャット方式で会話をすることが可能です!

余談ですが…先週の金曜日からママサポ・眞田ひろみちゃんとともに、『子育てシェア』だからこそできる、【預かって】機能をつかった、お預かり支援にチャレンジしています(^^)/
なんと、依頼者は宮崎から豊橋へお仕事に来ている方☆
年末年始、早朝お預かりも初体験!いい経験をさせていただいています(*'ω'*)

『子育てシェア』は全国どこでも使用することができます(^^)/
20歳以上の方なら登録することができます。年末年始の帰省のタイミングで、是非地元のお友達に困っている方がいたら、『子育てシェア』という単語をお伝えいただけるだけでもうれしいです☆

年末年始、天候が少し悪そうですが…体調に気を付けてみなさん元気にお過ごしください(^^)/
それでは、良いお年を(^_-)-☆

_____________________________

子育てシェア東海ママサポーター豊橋チーム

お問い合わせ先
yuki.asmama★gmail.com(神尾)
★を@に変えてください

子育てシェア東海ママサポーター豊橋チームとは
https://mamasapotoyohashi.dosugoi.net/e1116452.html

子育てシェアについて
http://asmama.jp/kosodate-share/index.html

子育てシェアは株式会社AsMamaの運営です
http://asmama.jp/

ブログトップ画像


同じカテゴリー(お知らせ発信)の記事画像
【2021年1月末まで】託児付きコワーキングスペースのご紹介
【開催報告】ピンチはチャンス!できることはたくさんあります♬
【告知】 【豊川市 大堀町】発達が気になる子のママのおしゃべりカフェ♪(フリードリンク付き)
【告知】 本日中京テレビハウジングプラザ豊橋南でイベント出店します♫
初めてまして。
【開催報告】 開催レポートと図書ボラ
同じカテゴリー(お知らせ発信)の記事
 シェア友の検索方法 (2022-02-08 18:16)
 ご近所ママサポの検索方法 (2022-01-09 19:18)
 12月のイベント情報 (2021-12-08 20:20)
 明日は子育て応援フェス♪ (2021-11-22 19:18)
 いまの社会にモヤモヤしてる方に参加してほしいお話会です (2021-09-15 19:19)
 伝わり方セミナー参加者募集中 (2021-08-31 23:15)

Posted by 豊橋ママサポ at 19:17
Comments(0)お知らせ発信
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。