2021年08月06日

明日はあんきの夏祭り出店♬

<こちらの内容は「子育てシェア」内で発信された記事をそのまま掲載しています>

明日はあんきの夏祭り出店♬

みなさんこんにちは!
豊橋市のママサポーターの近藤です。

7月最終週に、お知らせ発信をする予定が、
できなかった~~
ことに軽くショックを受けている、
ママサポ近藤です(笑)

7月の最終活動は、
毎月第4金曜日にいるかビレッジさんで行われる、
子ども用品などのお下がりを、
みんなで交換しあう、
「くるくる交換会」での出店でした!

このイベントのよいところは、
「ゆっくりした時間の流れの中で、緩やかな人との繋がりが生まれるところ」

モノとモノの交換から生まれる。
人との繋がりも。
すごくいいものですよ

今回は別の出店者さんが持ち込みしていた、
「どうぶつしょうぎ」で。

大人VS子どもの熱いバトルをしました(笑)

もうね、大人たち…ぼろ負け(笑)
いっぱい頭を使えど…
勝てない

とっても楽しい時間をすごしました(^^)/
次回は8/26(木)10時~12時。
(今月のみ曜日を変更しての開催です)

いるかビレッジのスタッフさんが、
子どもが主役となる楽しいイベントを考えているようです(^^)/

是非、夏休みのお出かけ情報の参考にしてください

明後日は、豊橋市の神野新田町にオープンした、
認知症カフェ・アンキカフェにて。
「あんきの夏祭り」を開催します(^^)/

ママサポ@東三河チームは、
スライム作り&宝釣りで出店します(^^)

普段聞けない「子育てシェア」のこと。
ママサポーターと直接つながりたい方は是非お越しください(^^)/

私はたぶん…
全体の流れを見てフォローをしていく、
ポジションなので…
浴衣を着てフラフラしてると思います(笑)

突然の声掛け大丈夫ですので
遊びに来てくれると嬉しいです(^^♪

心配なのは…台風の進路
台風なんて吹き飛ばしちゃおう(笑)

という気持ちで、
ママサポ活動を楽しみたいと思います(^^)/

地域交流会やイベント情報を掲載します。
普段できないことをこの夏休みに。
是非体験しにきてください☆

☆★☆地域交流会・イベント出店情報☆★☆

●2021年8月7日(土) 【愛知県・豊橋市】「あんきの夏祭り」に縁日出店します!
https://kosodate-share.asmama.jp/events/12914

●2021年8月22日(日) 【愛知県・豊橋市】夏休み企画✨親子で学ぶ認知症サポーター養成講座☺
https://kosodate-share.asmama.jp/events/12738

●2021年8月26日(木)【愛知県・豊川市】くるくる交換会 in いるかビレッジに出店します♡
https://kosodate-share.asmama.jp/events/12962

●2021年8月27日(金) 【愛知・豊橋市】WAM祭りに遊び縁日出店します✨
https://kosodate-share.asmama.jp/events/12987

●2021年8月29日(日) 【愛知・豊橋市】むかしのくらしを知るおはなし会☺
https://kosodate-share.asmama.jp/events/12988

●2021年9月16日(木) 【愛知・豊橋市】子育てサロンin豊橋市交通児童館♬
https://kosodate-share.asmama.jp/events/12255

8/4(水)のママサポ・鳥井まいこちゃんのお知らせ発信を、
みなさんご覧になりましたか?

まいこちゃんも日々試行錯誤をしながら、
居場所づくりに奮闘しています(^^)

新しく活動を開始する、
未来型地域コミュニティ
「パラレル~どなちゅらるでいいじゃん~」も。
みなさんどうぞよろしくお願いいたします(^^)/
(見れないかたは、一番下の過去のお知らせ発信よりどうぞ!)

最後に、最近継続して載せている、「子育てシェア」の説明シリーズ。
今回は、動画をお送りします(^^)/

●Business Link 第30回 ㈱AsMama 代表:甲田恵子さん(約7分半)
https://www.youtube.com/watch?v=w6V91iHq7qE&t=42s。

●Business Link 第31回 ㈱AsMama 代表:甲田恵子さん(約7分半)
https://www.youtube.com/watch?v=XwfVfrGPRgo

2019年の動画なので、比較的新しい恵子さんの動画です。
ママサポのこと、子育てシェアのこと、地域の繋がりの事、
㈱AsMamaの社員さんの働き方のこと。
これからの夢。

いろんなことを、語っています。

印象的なのは、第31回の方ででてくる、
「一人ひとりが主役」「一人ひとりが自立」という言葉は、
耳にのこりますね(^^)

ただ、残念なのは㈱AsMamaの10周年を気にデザインが一新された、
ママサポTシャツ…。

私は以前の「うさライオン」Tシャツ派なので、
何度見てもなれない(笑)

ドラえもんの声も最初はなれなかったから…
たくさん目にするようになると、なれるかな?!

今後も少しでも『子育てシェア』のことを知ってもらえるように。
いろんな情報をシェアしていきます(^^)/

ママサポ・近藤からのお知らせ発信でした☆彡


★豊橋市認定のパパママレポーターが発信している情報もおすすめです(^^)
『とよはしパパママレポーターブログ』はコチラから↓
https://toyohashipapamama.dosugoi.net/

★子育てネット「ゆずり葉」にもボランティア団体『子育てシェアママサポーター@東三河チーム』として加入しています。
http://www.sozo2.ac.jp/wecan/yuzuriha/yuzuriha.htm

★サポーターとして参加しています。磐田市子育てコミュニティ『くっついた!』さん情報はコチラから↓
https://pitari.hamazo.tv/e8113154.html

_____________________________

子育てシェアママサポーター@東三河チーム

お問い合わせ先
mamasapo.higashimikawa★gmail.com
★を@に変えてください

子育てシェアママサポーター@東三河チームとは
https://mamasapotoyohashi.dosugoi.net/e1116452.html

子育てシェアについて
http://asmama.jp/kosodate-share/index.html

子育てシェアは株式会社AsMamaの運営です
http://asmama.jp/

同じカテゴリー(交流会の告知)の記事画像
【2021年1月末まで】託児付きコワーキングスペースのご紹介
【告知】 【豊川市 大堀町】発達が気になる子のママのおしゃべりカフェ♪(フリードリンク付き)
【告知】 2月10日 【豊橋市向山町】 子育てシェアを使いたい人集まれ♪
1月15日道の駅とよはしでモーニング会しましょう
同じカテゴリー(交流会の告知)の記事
 シェア友の検索方法 (2022-02-08 18:16)
 ご近所ママサポの検索方法 (2022-01-09 19:18)
 12月のイベント情報 (2021-12-08 20:20)
 明日は子育て応援フェス♪ (2021-11-22 19:18)
 夏休みもラストスパート (2021-08-25 21:00)
 ☕東三河に広がる地域の居場所づくり (2021-06-08 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。