2021年12月08日

12月のイベント情報

<こちらの内容は「子育てシェア」内で発信された記事をそのまま掲載しています>

12月のイベント情報

こんにちは(^^)/
豊橋市のママサポーターの近藤です✋

早いもので12月
少しずつコロナ収束?と思われたところに、
第6波?第5波?
オミクロン株ってなに??
なんだかよくわからんくなってきたぞー(笑)
と思っています。

少しでもストレスのない生活を送れたらいいな。
マスクなしで、みんなの顔をみながら、
思いっきり笑ったりしたいなって。
思いながらこの1年過ごしてきました。

去年は我が家もいろいろあって。
「子育てシェア」のこと。
発信が止まった時期があり。

今年も、自分自身が、
個人事業主(うつ病克服アドバイザーとして活動しています)
として事業の立て直しをしながら、
居場所作りしたい!という長年の夢を、
認知症カフェ・アンキカフェで叶えることができ、
そしてまた、バタバタしていて、
「子育てシェア」の発信が止まるという…。

あー私、やるやる詐欺だなーダメじゃん。
って思いながらも、なんとか発信を続けています。

おかげさまで。
今は豊橋だけではなく、豊川や蒲郡。
浜松、森町にもママサポ仲間が増えてきて、
みんなに支えられながら活動できてるなって。

日々、感謝の気持ちしかないなって。
思いを巡らせていました。

来年はどんな年にしようかな?
忙しい中でも、来年も楽しい年にしたいので、
考えながら日々過ごしていきたいです(^^)/

来年、我が家の長男も小学校1年生。
親子ともに環境が大きく変わる年でもあります。

仕事してるから、学童入れるよね?

と…当たり前のように聞かれることも多いですが。

我が家の選択は、学童を利用しない。
という選択に落ち着きました。

10月の就学前検診を受けるまで。
長男と、一か月間ずっと向き合ってきました。

年長の長男に選択させるのは酷かな?って思ったけど…
自分の道は自分で決めていってほしいし。
長男がどんな選択をしても受け入れる覚悟はできてました。

小学校の授業が終わったら…
① 学童を利用する?(もちろんどんなところか伝えてます)
② お家でお留守番する?
③ 母ちゃんの仕事についてくる?

長男が選んだのは③でした(^^)
実際、来年の4月。スタートしてみないと、
ほんとにわかりませんが(笑)

基本的に、4月の平日の午後は、
私の活動拠点である認知症カフェ・アンキカフェに。
滞在する予定です(^^)/
一緒に遊びたいキッズ、宿題したいキッズ。
是非アンキカフェにきてくださいね(^^)/

いざとなったら、
「子育てシェア」で預かって!の申請もできるし。
豊橋のファミサポにも登録してあるし。
コープあいちくらしたすけあいの会の会員でもあるし。
生活クラブ生協のエッコロ共済もあるし。

なんだかんだ、何とかなるって思っています(笑)

いろんな支援の形があるって知ると、
ココロ強い。
そして、普段から活動を共にする仲間がいたり。
ご近所さんとつながっておくと安心です。

ママサポーター活動って。
「孤育てする人をなくしたい!」という想いで始めたのに。
「実は自分が助けてほしい時の手段をたくさん持ちたかった」から。
なんだなって。長男が小学生になる前に気づけたことがよかったです(^^)/

活動をしていく中で、なぜママサポになったの?
理由は変わってもいい。

とにかく活動してみないとわからなかったから。
できることは率先してやってきた、
ママサポ活動。
楽しいばかりではなく、辛いこともたくさん経験したけど。

やっぱり、やってみてよかったな!って。
素直に思えるから。

これからも自分のペースで活動していきます(^^)/

私らしく頼り合い育児を発信していく。
となると…今はイベント出店が一番楽しいので(笑)
託児・送迎というよりは、イベント出店がメインになります。

今後も
『ママたちに5分でも10分でも自分時間を作ってほしい』
『目の届く範囲でのお預かり体験をしてほしい』
という気持ちを込めて。

イベント出店を重ねていきたいと考えています。

地域交流会情報を添付しますので、
お出かけ先の参考リストとして、
活用いただけると嬉しいです


地域交流会開催情報(東三河・浜松)

●11/23(火・祝)【愛知・豊橋市】子育て応援フェスにワークショップで参画します(^^)/ @ぽかぽかの森 アンキカフェ
https://kosodate-share.asmama.jp/events/13127

●12/12(日)【浜松市・中区】おしゃれマルシェでママサポに会おう☆
https://kosodate-share.asmama.jp/events/13433

●12/12(水)【浜松市・西区】子育てシェアの使い方ゆる相談会
https://kosodate-share.asmama.jp/events/13598

●12/24(日)【豊川市】冬休みだよ!くるくる交換会withクリスマスバージョン
https://kosodate-share.asmama.jp/events/13623

●12/25(土)【豊橋市】まんまるフリマin多米町公民館
https://kosodate-share.asmama.jp/events/13624

●12/25(土)【浜松市・西区】親子でしめ縄づくり!ランチ付き
https://kosodate-share.asmama.jp/events/13521

東三河でも。静岡西部でも。
ママサポーター活動やってみようかな?という方が増えています(^^)/

ご自身の活動をいろんな人に知ってもらいたい。
困ってる人の力になりたい。
育休中にママ友の輪を広げたい。

理由はなんでもOKです!
ママサポ活動したい方は下の「話してみる」からお問合せください(^^)/


_____________________________

子育てシェアママサポーター@東三河チーム

お問い合わせ先
mamasapo.higashimikawa★gmail.com
★を@に変えてください

子育てシェアママサポーター@東三河チームとは
https://mamasapotoyohashi.dosugoi.net/e1116452.html

子育てシェアについて
http://asmama.jp/kosodate-share/index.html

子育てシェアは株式会社AsMamaの運営です
http://asmama.jp/

同じカテゴリー(交流会の告知)の記事画像
【2021年1月末まで】託児付きコワーキングスペースのご紹介
【告知】 【豊川市 大堀町】発達が気になる子のママのおしゃべりカフェ♪(フリードリンク付き)
【告知】 2月10日 【豊橋市向山町】 子育てシェアを使いたい人集まれ♪
1月15日道の駅とよはしでモーニング会しましょう
同じカテゴリー(交流会の告知)の記事
 シェア友の検索方法 (2022-02-08 18:16)
 ご近所ママサポの検索方法 (2022-01-09 19:18)
 明日は子育て応援フェス♪ (2021-11-22 19:18)
 夏休みもラストスパート (2021-08-25 21:00)
 明日はあんきの夏祭り出店♬ (2021-08-06 13:20)
 ☕東三河に広がる地域の居場所づくり (2021-06-08 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。